メッセージ欄

2018年2月の日記

一覧で表示する

睡蓮の玉のあばれ玉

からっぽ玉作品展開催について町長様よりお話をいただいてから、自分の考えるからっぽ玉とはどんなものか改めて考えてみました。
結果、私にとってのからっぽ玉とは次の三つが該当するのではないかと思いました。

1 集中力を要する玉制作が続いているその合間に、
  肩の力を抜いて作る玉。
  フルスロットルで走り続けたあとのアイドリング状態
  またはエンジン停止のようなものです。

2 綿密なスケッチなどをせず、いきなり作り始める玉。

3 講師を務める教室の生徒への制作課題としての玉のうち、
  自身の個展の際の出展作候補としてはあまり取り上げないだろうなと
  いうモチーフのもの。

今回2Hに出展した睡蓮あばれ玉は上記のうちの 3 にあたります。
 ところが不思議なもので、取り組み始めてみると面白くて仕方がない。
上手くいかないと悔しくて、次はこうしてみては?、次はこうしたら?と、
どんどんのめりこんでいきました。
そうした過程で出来てきたものがこれらのあばれ玉です。
u_2h1802.jpg
2月22日(木)開催のグラス2Hに、【睡蓮の玉】のあばれ玉を出品いたします。
どうぞ、お楽しみください。
...こちらから、22日開催です。


...こちらから、CO展にて開催中です。
2018/02/18 22:43 Update

これからまた少しずつ更新を始めます。

喘息が治らず、しつこい発作が続いていましたが、このところようやく落ち着いてきました。
喘息は大人になってからの発症です。苦しいものですね。
今回はインフルエンザ罹患と共に発症し今は落ち着きましたが、
今度は花粉の季節がやってきます。
花粉症と共にまた出なければ良いのですが。

これからまた少しずつ更新を始めます。




...こちらから、CO展にて開催中です。
2018/02/17 20:31 Update